お父さん勝手に日記見ないでよ!

日記ではないです。

牛ヒレを一本丸ごと買った話。

デカいヒレ肉 まるで赤子 皆さんこんにちは。破門丸です。 Facebookのとある業者さんから安くてデカい牛ヒレ肉を買うチャンスが与えられ、手を挙げたところそのチャンスを得てしまいました。 日頃デカい肉をやりたいと考えていたし、牛ヒレ肉をやりたいとも…

伊勢志摩に行ってきた話の伊勢の方。

先月下旬、伊勢志摩に行った時のことを書こうと思います。 日程的には、志摩⇒伊勢の順番になるのですが、今回は伊勢の方を書きます。 伊勢編 伊勢神宮を車で参拝した。 まず初めに言っておかなくてはならないのは、 「伊勢神宮は車で行くとしんどい」 という…

夏旅まとめエントリー

5年ぶりの更新です。 皆さんご無沙汰しております。破門丸です。 今回は自分の気持ちや記憶がフレッシュなうちに、今回の夏フランス旅で感じた「知見」についてまとめて置こうと思い筆を取った次第です。 まとまってないですけど、まとめです。よろしくお願…

1年ぶりに作りました

お久しぶりです。 ちょうど1年ぶりの更新ですね。 またイベントに参加します。 ◆4月6日 京都市勧業館みやこめっせ第2展示場D面 マーブルハート(プリキュアまつりDX2併催) サークル名:パパパラ! スペース:ホワイト05 今回もMac Book Pro/Air用背面カッテ…

せっかくなので

当日のお楽しみとか言ってましたが、 MBPに貼った画像だけでも。 まこぴー マナりつ ロゼッタ 私が所有しているのはMBPの13インチですが、MBA11インチのものにも貼れるサイズになっております。

プリキュアまつりDXに参加します。

お久しぶりです、父です このたび、初めて同人イベントにサークル参加することになりました~ ◆4月7日 京都市勧業館みやこめっせ第1展示場B面 プリキュアまつりDX サークル名:パパパラ! スペース:パイン15 MacBookPro/Air対応の背面用カッティングシート…

パス抜きでキャラクターのシルエットを作る!

一年以上空いてしまいました、お久しぶりです父です。今回は先日参加させていただいたオフに持っていった名刺の作成についてです。パス抜きと呼ばれているテクニックを使ったのですが、それについて簡単にまとめをば。必要なもの GIMP(ここでは2.4.7を使用…

不満を言う暇も無い日々を過ごしていました。

お久しぶりです。 忙しい毎日が続いておりますが、生きております。 最近日曜日がまた休日になりつつあるので、色々DVDやBDを消化していってます。 化物語、刀語、空の境界などですね。いやー、面白い。プリキュアオールスターズDX2のBDも予約しました。 BD…

タスクが多いことは良い事だ。

仕事があって、仕事が忙しく。 趣味があって、趣味で知った人が居て。 酒が飲める体で、一緒に飲む人がいて。 美味しい飯も食えて、食べ過ぎて運動して。こんなに良い事ばっかりなのに、不平や不満があっさり出てくる自分はまだまだだなぁと思う。 不平を言…

ViewをBitmapに。あ、あとあけおめです!

皆様、明けましておめでとうございます。 旧年中は様々な形での、ご支援ご支持、また厳しい意見などありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。更新が遅れてしまいました。一発目からandroid。 http://www.brighthub.com/mobile/google-andro…

ベヨネッタ

先月の29日、話題のゲームソフトであるベヨネッタが発売となりました。 私も発売当日に即購入を致しましてプレイ致しました。眼鏡美人が襲い来る脅威に、美しくそしてどこか背徳的に立ち向かって行くアクションゲームである本作は、デビルメイクライ(1作目…

メーター導入

web

今日は読書メーターとゲームメーターを導入しました。どちらもちょっとずつ追加していく予定。目的と言う程の目的はないのですが、 自分の読んだ本、これから読む予定の本、欲しい本、そういったもののアーカイブとして、 ゲームメーターも同様です。更に言…

東方紅楼夢お疲れ様でした!

お疲れ様です、父です。今日は東方紅楼夢でした。東方シリーズオンリーイベントです。 そちらの方にサークルとして参加させていただくことが出来ました。みなさんお疲れ様でした! 今回で終わりにならぬよう次々精進できれば思ってます。 欲を言うなら、新し…

androidの開発の中で分かったことの備忘録その2 EditTextPreferenceにおいて文字数制限や入力可能文字の限定を行う方法EditTextPreferenceのメソッド getEditText()によってEditTextのクラスを取得することにより、 様々な入力の制限をかけることが出来る。…

ListPreferenceのSummeryの動的変更

お久しぶりです。長く間が開いてしまいました。 現在androidの勉強をしている最中です。その中で出来たことを備忘録的に記録。androidのActivityのひとつ、PreferenceActivityでListPreferenceを使っているケースについて。事の発端は「ListActivityで設定を…

遅いけどお盆休みの報告を

お盆休み、どうお過ごしでしたか。 私は東京に行って参りました。そうです、夏の祭典です。今年はネット上でお知り合いになった方々にご挨拶の旅でした。二日目は東方関連のサークルにご挨拶。 合同系サークルの皆様本当にお疲れ様でした。当日はありがとう…

スラッシュアックスの通称はスラックスらしい

まあ、確かに語呂はいいですね。現在村のクエストは☆×5に突入。 街のクエストは、HR21で☆×3に突入しました。今回はモンスターの動きがトリッキーですね。 初見ですと、動きを見失って分からん殺しなんてのもざらでした…討伐でも捕獲でも良いクエストの場合…

狩猟解禁!

ついに出ましたね、モンスターハンター3(トライ)!私も早速購入しました。 まだ大した段階ではありませんが、ぼちぼちやっていこうと思っています。オンラインに関する設定をとりあえずはやらなきゃなー。

みたらし祭りに行ってきた。

先日、下鴨神社で行われていたみたらし祭に行って参りました。http://www.shimogamo-jinja.or.jp/home/index.html御手洗(みたらし)池の冷たい水の中に素足で入り、禊を行うことで罪と穢れを祓って疫病と安産、無病息災を願う、あしつけ神事が行われるお祭…

Lock 'n' Roll

知り合いに薦められて、Lock 'n' RollというアプリをiPhoneにインストールしました。サイコロの色と目で役を作りながら消していく、というゲームで、消せなくなって埋まってしまうとゲームオーバーというルールのゲームなのですが…これが面白い! じっくり考…

ヱヴァンゲリヲン 破

観て参りました… 観て参りましたよ!ヱヴァンゲリヲン 破!いやー、凄い!何処が凄いと言ってしまうとネタバレになってしまいそうなので怖いですけど、一つだけ。シンちゃんがかっこよかった!!

ヱヴァンゲリヲン 序

いよいよ明日の金曜ロードショーで、ヱヴァンゲリヲンの序が放映されますね。映画館で見る前、焼き直しかよ。と舐めてかかっていた自分が恥ずかしいほどしっかりした出来に感動したことを今でも覚えています。テレビでそれが見られるとなれば俄然テンション…

とりあえず導入したiPhoneアプリ

Todo Lite … Todo管理ツール、無料だが登録できるタスク数がかなり少ない。有料版の方ならかなりいけるのかな?だって1200円だもの。食べログ … 気軽に探せそうだと思ってたら密集してるところ探しにくい。乗り換え案内 … まだ必要になってないので使い勝手…

iPhone 3GS購入!

先日ずっと使い続けてきたDOCOMOのP902iの液晶等が不正な表示を行い始め、替え時だったということ、更にはTwitterのアプリが充実しているというiPhoneの新型が発売されるということで、機種を変更しました。設定も自由度が高くまさに小型のPCのような扱いで…

FLstudio

DTM

FLStudioを使っていまちょろりちょろりとやってますが。 まず音色の作り方が難しい。 次に音の深みが出せない。 そして盛り上げ方が分からない。 まぁ、初めてのことなんで当たり前なんですけれど…

Team Fortress 2

パイロの消火斧をやっと取りました。 最近は着火後に空気砲で浮かせて、落ちてきたところに消火斧を決めるなどという事がはやっているようで…バックバーナーでは空気砲が無くて出来ないので、消火斧とトレードオフの関係になりそう。あと、久しぶりにやって…

そろそろニート期間になりそう。

現在の現場でのプロジェクトが終了間近なのですが、次の案件がありません。まぁ、時間がたっぷり出来るなら、色々やることはあるので自宅待機も悪くは無い…かも…?(だめです)

昔に書いたソースを手直し中

友人に頼まれて作ったツールSimpleClock(名前のまんま)を手直し中、要は世界時計も見れるようにして欲しいとのこと。うーん、FXやってる人はやっぱ目の付け所がちがぁわな。

最近Counter-Strike: Sourceがフレンド内で再燃

タイトルのまんまですけど、Counter-Strike: Sourceがフレンド内で再燃。ご存知の方も多かろうと思いますが、私がFPSを始めるきっかけとなったCounter-Strike1.6の続編です。とても戦略性が高く奥深いゲームです。 武器毎に個性が強く、テクニックの向上を感…

遅い挨拶

皆さん明けましておめでとうございます。とっても遅いですが。さて、ちょっと締め切りを控えたテキストがあるので、簡単ではありますが、失礼いたします。(なんだこれ)