お父さん勝手に日記見ないでよ!

日記ではないです。

伊勢志摩に行ってきた話の伊勢の方。

先月下旬、伊勢志摩に行った時のことを書こうと思います。

日程的には、志摩⇒伊勢の順番になるのですが、今回は伊勢の方を書きます。

伊勢編

伊勢神宮を車で参拝した。

まず初めに言っておかなくてはならないのは、

伊勢神宮は車で行くとしんどい」

ということです。理由は以下のようなものになります。

  1. 伊勢自動車道の伊勢西ICor伊勢ICで降りるのがベストだが、土日はそれらICが封鎖されてしまい、降りられない。
  2. 伊勢西IC、伊勢ICを通り過ぎた後、降りて引き返すも、意外に難しい位置に降ろされる。
  3. ようやく伊勢市内の主要地域に戻ったとして、右左折の制限、鬼のような渋滞が待ち受けており、日中はまともに動くことが出来ない。

なので電車や高速バスで行ってください。

それでも車で行ったのです

私の場合は奥志摩まで行く必要があったため、車が必須だったのですが、朝一での参拝を敢行したことによって、常に混雑より一歩先んじて行動出来ている状態となったことは、一つ収穫だったなと思います。

早朝の伊勢神宮外宮へ

朝5:00。

伊勢神宮外宮は通年5:00から参拝が可能ですが、ライトアップなどされておらず真っ暗で足元が見えずちょっと危ないので、懐中電灯を持っていくことをお勧めします。

f:id:father_POP:20200126050559j:plain

入口の鳥居前。とても暗い。右下の白いふわっとしたものは何だろう。

f:id:father_POP:20200126054210j:plain

外宮参道もまだ寝てる。

猿田彦神社

ホテルでの朝食後、チェックアウトを済ませ勧められた猿田彦神社に向かいました。

まだ、明るくなってすぐの時分は、猿田彦神社第2駐車場も余裕がしっかりあり、楽勝のパーキング体験でした。30分無料もあるので確かにオススメ。

f:id:father_POP:20200126082214j:plain

猿田彦神社。道行きを守ってくれるお守りを買いました。

f:id:father_POP:20200126082625j:plain

おはらい町もまだ寝てた

内宮へ

f:id:father_POP:20200126085356j:plain

おお…

最後はおはらい町へ

内宮を参拝した後は、ようやく目覚め始めたおはらい町でお土産ショッピングと赤福ぜんざいを堪能したのでした。

f:id:father_POP:20200126094102j:plain

赤福ぜんざい。久々に食べたな。善哉善哉。

f:id:father_POP:20200126101046j:plain

とうふやさんのあげさんをくわえて逃げるきつねが良かった。

以上です。

 

志摩編は次の記事へ

続く記事で志摩市でやってきたことを書きます。