ViewをBitmapに。あ、あとあけおめです!
皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は様々な形での、ご支援ご支持、また厳しい意見などありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
更新が遅れてしまいました。
一発目からandroid。
http://www.brighthub.com/mobile/google-android/articles/30676.aspx
この記事を見て色々摸索中。
タイトルの通り、Viewで描画されるものをBitmapで確保するための手段。
何のために使うかですか?OpenGLでテクスチャにするためですね。
書かれている内容としては
動的にBitmapを確保し、Canvasと結びつけて、好きなレイアウトをキャンバスを通してBitmapに描画することでViewをそのままBitmapとする。
といった内容なのですが、どーも上手くいきません。
どうやらレイアウトの描画、例えばRelativeLayoutならば
RelativeLayout rl = new RelativeLayout(this);
(ビットマップの確保、キャンバスの生成、素材Viewの作成)
rl.addView(v);
rl.draw(canvas)
とやることで、Canvasに関連付けられたBitmapにViewが描画され、適切な範囲を切り取ることで完成。
らしいが…
addViewの際に使用したViewがレイアウトの場合(ViewGroupを継承したクラス)
子ビューが描画されない…、ルートとなったビューのみ描画さるにとどまる。
スタックトレースとにらめっこしているとどうやら、ViewTreeの走査は行われているようなので、
描画されていてもおかしくないのになぁ。
追調査が必要…